思いもよらない休暇…


毎日書こうと決めたブログが…

こんにちは。久々の投稿になります。

こんな私の投稿でも、毎回読んでいてくださっている方がいて

心からありがたいなと感謝しつつも、思ったよりも仕事が忙しくなり

少しブランクがあいてしまいました。

もし、楽しみにしてくださっていた方がいたら申し訳ありません。

今後はなるべく間があかないよう努力していきたいと思いますので

気長にお付き合いしていただけたらうれしいです。

 

突然の出来事で…

実は、今週の水曜日から今週いっぱい、思いもよらない休暇となりました。

それは…「蜂窩織炎」にかかってしまったから…です。

蜂窩織炎とは、簡単に言うと何らかの原因で菌が皮膚や皮下組織に入ることによって

引き起こされる急性化膿性炎症のことです。

私の場合は足の指の小さな傷から菌が入りこんだようで、足の甲全体から足首にかけて

炎症で真っ赤になりました。初めはちょっと痛いな、くらいから

徐々に歩くのがつらくなり、最後は太ももあたりまでの違和感と発熱まで

引き起こしました。幸い、すぐに受診し、適切な治療を受けることができたので

悪化を招くことはなかったのですが、もし自己判断で何とかしようとか

たいしたことないだろうと放置していたら、全身症状にまで発展しかねない

こわい疾患なので、もし似たような症状があった場合はすぐに皮膚科の受診を

おすすめします。私の場合は軽度だったので、点滴と内服、塗り薬くらいで

大丈夫だったようですが、重症の場合は入院も必要になることもあります。

誰にでも起こりうる疾患ですが、免疫力の低下や普段からむくみやすい人は

リンパの流れが悪く、蜂窩織炎になりやすいといわれているようです。

 

と、いうわけで、絶対安静と投薬治療を余儀なくされてしまったのですが

何とか起きてPCに向かうくらいまでには回復したので、

足を挙げてリンパの流れをよくして、久々にブログを書き始めました。

 

誰にでも起こる思いもよらない?出来事

ベッドの中で一日過ごしていろいろ考えていると

仕事が忙しく睡眠不足が続いていたな、とか

ストレスたまってお酒の量が増えて、むくんでいたことも多かったな、とか

サウナも行けず、運動もしていなかったな、とか。

突然思いもよらない感染症にかかってしまったと思っていたけれど

原因は色々見つかるものです。

結局は自己管理ができていなかったということだなと思うと

なんとも情けないですよね。

これを機会に自分自身をもう一度振り返る必要があるかなと思いました。

無理ばかりしていたからだといっても、なかなか仕事やストレスのコントロール

難しいのは現実だし、今の仕事がしんどいのも事実。

これは仕事を変えるべきかと言っても簡単にはいきませんよね。

考えても仕方のないことを考えても仕方ない!(笑)

休暇といってもでかけられないから、いっぱい寝たり、

身の回りの整理をしたり、久々に映画を見たり、

本を読んだりして過ごすことにします!

もちろん、ブログの更新も!

2日ぶりにベッドから出たし、まずは温かいカフェオレでも作ろうかな

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!!