結果オーライということで

こんばんは。

 

今日は久々の仕事復帰日となるはずでしたが

受診の結果、安静継続という結果になり、早々に家に帰りました。

 

そして、今の仕事は実は期間限定で、11月30日までだったため

これ以上の継続は厳しいということで、なんとも納得のいかない形ではあるものの

終了という運びになりました。…あー。…って感じでした。

 

契約期間はしっかり勤めて終わりたかったのですが、なんとも微妙な感じで終了することとなり。私としては、申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちとで複雑でした。

 

でも、でも、です。ここでもう考えてもどうしようもないことは考えないことにしました。

無理して頑張っても、また再燃して全身症状になっていたかもしれないし、

そうなったら契約期間とかなんとか言ってられないことになっていたかもしれないし、

これでよかったのだと思うことにしました。

自分の満足いく結果にはならなかったですが。

 

私は昔から自分へのおまじないでもなんでもないけれど、

座右の銘とかおおげさなものでもないけれど、

「原因自分論」っていうのを常に意識してて。

全部自分のせいだから悪い、っていうのではなくて、

全部自分の選択によって導かれた結果、というふうに受け止めることにしてて。

だから、自分で解決するべきだと。

あとは、「私はついている」(笑)ですかね。これも常に思っていて。

悪いことが起こるたびに、ああ、これで済んで私はラッキーだったな、とか

私はついている、運命が味方してくれているからこれくらいで済んだ、とか

そしてそれも含めて、自分が選んで考えて、行動した結果だと思うことにしています。

 

この考え方は、おそらく、とてもおすすめできる思考だと思います。

他人のせいにすることもないし、いつまでも悔やむこともない。たまにありますけどね、でもそれも人生。

 

あとは、昔読んだ本の中で、「世の中で起きる出来事、自分に降りかかってくる出来事は、誰の味方もしていない」っていう考え方も学ぶべきところはあるかなと思います。

例えば震災や豪雨被害など。乗り越えるには果てしない出来事ではあると思いますが。

私にも、どうしようもない形で失ってしまった命や、自分も大きな事故にあい、生死をさまよった経験もあります。

だけど、今、私たちは生きていますよね。今の時間を最大限に大切にしたい。

そういう思いがあります。

 

なんだかおおげさな内容になりましたね。

 

とにかく、月末までは自宅療養し、来月からの仕事に影響しないよう

治療していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。