~最高に整うサウナの入り方について~

こんばんは。

朝夜と冷え込んできて、秋の雰囲気がぐっと深まってきていますね。

今夜は半分だけだけどきれいに顔を出しているお月様。

夜空をきれいに撮れるカメラが欲しい!です

 

さて、

今日は趣味のサウナについて書きたいと思います。

今、結構流行ってて、入る人も多くなっているサウナ。

これから寒い季節になって、温まりに来る人も増えます。

私個人的には、数少ない歴の長めの趣味であるため

これからサウナ始めたいなって思ってる人の参考になればと思います。

あくまで個人的な経験に基づくものですので、ご了承ください(^^♪

 

最高に整うサウナの入り方について

まず、環境的な条件があります。それは、

「ドライサウナと水風呂があること」

温度はサウナは80度以上、水風呂は20度以下が望ましいです

もちろん、ロウリュウができたり、水風呂が何種類かあって、低い温度のものがあれば

整いまでの時間も短縮できます。

次に滞在時間についてですが、だいたい3時間から5時間くらいです。

ですので、

「冷たい水、もしくはお茶を2リットルくらいは持参」してください

私は1リットルのペットボトルにお茶かお水を凍らせて持って行き、

適宜冷水を入れて溶かして飲むようにしています。合計2リットル以上は飲みます。

かなりたくさんの汗をかきますので、脱水により頭痛をひきおこさないためにも

水分補給はかなり大切なポイントになります。

 

そして、大切な入り方ですが

よく一般的には、サウナ→水風呂→外気浴の繰り返しがあげられますが

私の方法はちょっと違ってて、

サウナ(10~12分)→水風呂(2分~5分以内)→頭から水を浴びる→水分補給

これを5回以上繰り返す、

です。

ポイントは、頭を冷やすところと、5回以上繰り返すところかなと思います。

頭から水を浴び、頭部を冷やすことよって、整います。

5回くらい繰り返すと、完全に整ってくると思います。

そこから外気浴をすれば、もう最高に整うこと間違いなしです(^^)/

私の場合は滞在時間はMAXで5時間で、ずっとこのパターンの繰り返しです。

最初のうちは慣れませんでしたが、繰り返して通っているうちに

このペースになりました

ダイエットをしている人には朗報ですが、この入り方だと、入る前と後では

これだけの水を飲んでもだいたい1.5キロくらいは体重が減ります。

むくみの解消や新陳代謝の促進にはつながると思います。

 

※もちろん途中で気分がすぐれなかったりすれば無理をしないのは当然のことで

ご自身のペースでお願いします!

 

以上、参考になれば幸いです…!!!