白馬岳登山その2~登頂への道のり~

初めて&勉強不足なルートを行く

前泊地である白馬村を朝5時に出発し、蓮華温泉登山口へ向かう。

 

 

もともと予定していなかったルート=勉強不足ということだが

少しでも早く山頂へたどりつきたいという思いで、選んだ。

…登山口への山道が、複雑すぎた!! が、無事到着。

登山口近くの駐車場は満車で、少し戻ったところにとめて

さあ!行こう!!!時刻は6時53分。

 

まずは、白馬大池を目指す。

急登とまでは行かないが、景色の見えない道が一時間以上続き、やや疲れ気味

一気に開けたかと思いきや、また樹林帯…の繰り返し。

テンション上がったり下がったり。

ようやく見えた白馬大池までは約3時間かかった

やっとついた…!!

白馬大池山荘のほとりで休憩

人は多め。みんなそれぞれの時間を過ごす

アミノ酸やらおにぎりやらで体力維持につとめ

さあ、いざ、白馬岳山頂へ向かう

 

全然たどりつかない…

ここから実に4時間以上、登り下り、登り登り……

憧れていた稜線も一瞬で終わり、また登り…

危険な箇所はないものの、いわゆる偽ピーク的なものが続き

疲れがたまってくる。足場も悪く、ざれ道が続く

 

登頂!

だからこそ、頂上が見えた時はもう感動でしかなかった

予報通り午後から天気は崩れ、頂上ではガスガスだったけれど

何度もYouTubeでみた白馬岳山頂が、目の前にあった。

自然と涙がでた。本当にここまで来れたんだ、と。

頂上に着いたら、きっと疲れは一気に吹き飛ぶんだろうと思っていたが

全く吹き飛ばなかった。むしろ安堵とともに、どっと疲れが押し寄せてきた

 

コンビニのおにぎりが最高においしい

山荘の手続きを済ませ、部屋に荷物を置き、テラスで一服

ポーチに入れていたコンビニのおにぎりを食べる ……美味しい。

こんなにもクタクタになったこともないし、

コンビニのおにぎりがこんなにもおいしいなんて、初めてだ

登山って、やっぱり最高だ でも、明日、無事下山できるかな

登頂できたうれしさと、明日への不安が同時進行していた

 

続く

#️⃣登山

#️⃣白馬岳